日記の最近のブログ記事

こんにちは!旬太だよ!

9月から始まった【春菊プロジェクト(仮称)】。

2回目の『定植作業』が926()に行われたのでご報告します☆

 

場所は、94()播種(種まき)作業を行ったJAみやぎ亘理管内の農家さんのところです。

春菊は無事に芽が出てくれたよ!良かった~!!

緑色がとってもキレイです☆

春菊.JPG

定植作業を行うハウスの中では、農家さんが畝に線を引いて用意してくれていました。

線が交差するところに、春菊の苗を植えていくんだって!

DSC_2820.JPG

やり方を教わったら、台車に春菊の苗を積んで作業開始!

DSC_2834.JPG

指で穴を掘って、苗を入れたらぎゅっと押さえるよ。

定植作業は難しくないけれど、しゃがみ続けていると下半身が痛くなっちゃった・・・。

ときどき足腰を伸ばすストレッチが欠かせません!

DSC_2842.JPG

DSC_2846.JPG DSC_2851.JPG

次回は、11月に収穫と出荷作業の体験です。

すくすく育ってね☆

 

 

そうそう、ハウスの横で楽しい光景を見つけました!

なにをしているか分かるかな??

DSC_2810.JPG

正解は釣りと、犬のお散歩でした☆

腕や足も含め、自然の木材を利用しているんだけれど、本物みたいだよね!

今にも動き出しそう♪

また来るからね~!

こんにちは!旬太だよ!

 

725()に、JAみやぎ亘理で「米ナス(べいなす)」と「ピーマン」の査定会が行われました!

査定会では、作物の大きさや形、重さ、傷の有無などを確認して、規格に沿った作物をみんなに提供できるよう、生産者のみなさんとJAの職員さんとが協議します。

『傷がついているものは出荷しない』などの決まりを作ることで、みんなのところに新鮮で安全な作物が届けられるようにしているんだよ!

 

箱いっぱいのピーマン美味しそう~!

 

DSC_2562.JPGのサムネール画像

 

そうそう!「米ナス」に形がそっくりの「丸ナス(まるなす)」は、見分けるポイントがあるんだけどみんな気付いているかな?

実はヘタの色が違うんだよ!「米ナス」は『緑色』で「丸ナス」は『黒色』か『濃い紫色』なんだ!ぼくは見落としていたよ~。

スーパーなどで売っていたら見てみてね☆

 

 

「米ナス」は、「丸ナス」と違って漬物には向かないから、田楽や炒め物、煮込み料理など火を通した料理がおススメだよ☆

 

これからも色んな宮城県産野菜が出てくるから、楽しみに待っていてね!

 

 

梨の季節!

| | トラックバック(0)

 こんにちは!旬太です。

今年も梨の美味しい季節になりました。

蔵王では『幸水』の出荷が終盤、これからは『豊水』の出荷が本格化します。

ちなみに、

  これが幸水で(出荷前)、

幸水.jpg

 

 ↓ こっちが豊水です。

豊水.jpg

収穫は手作業で一つ一つ大事に行って、皆で話し合った品質基準に基づいて収穫を行うんだ!!!

蔵王にある、選果場で生産者の皆さんが集まって梨の「色周り・形・大きさ」等の品質を統一させる為に

一つ一つ品質を確認し合っている風景だよ~。こうやって、蔵王産の梨の品質を統一させて良くする

為に生産者さん達が話し合いを行っているんだよ。

 

DSC_4141.jpg

収穫した「梨」はコンテナに入れて選果場へ持ち込まれ、光センサー(光によって「色周り・糖度・熟度等」を

検査する機械)によって再度厳しく、選別されるんだ。選別された「梨」は箱詰めされて、皆のお家の近くにある

お店に出荷されていくよ。見つけたら是非買って食べてみてね!

今年の「梨」は、夏場の水不足からちょっと小さめだったけど、最近の雨で生育も順調だよ。

今年も美味しく育った秋の味覚、蔵王産「梨」をぜひ!!

父の日

| | トラックバック(0)

こんにちわ!旬太です!

みんな父の日の準備はしたかな??

まだ悩んでいる人にそらまめはいかがですか?

宮城県では今そらまめ出荷のピークです!

来週にはお店でも少なくなっているかも・・・・

今ならおいしいそらまめがお店で手に入るチャンス!

是非、お買い求めください☆

そらまめ2.JPG

ちなみに旬太は先週の金曜日に仙台にあるココロンというお店でそらまめの販売会をしてきたよ☆

詰め放題のイベントをしたのだけどとても好評でした!

試食として「そらまめの蒸し焼き」を食べさせてもらったけどおいしかったです!

 COCORONそらまめ0619.JPG

 

そらまめ05.JPG

 

こんにちわ!旬太だよ!!

旬太は先週の日曜日に松島町内で行われた「トマト大好き!親子食育体験ツアー」に参加したよ

このイベントは今年で13年目で毎年多くの親子が参加してくれているんだ☆

今年は32組の親子が参加してくれました!!

まず始めに(有)サンフレッシュ松島の内海社長から挨拶をいただきました!

s-IMG_0174.jpg

その後早速メインイベントの収穫体験!!

ハウスの中はとってもあたたかくて、おいしそうなトマトがたくさんなっていました。

収穫中のみんなの様子・・・・

s-IMG_0214.jpg

②s-IMG_0225.jpg

夢中で収穫しているね!

袋一杯のお土産にみんな大満足

その後はみんなでお昼ご飯!

(有)サンフレッシュ松島から提供してもらって絞りたてのトマトジュースをいただいたよ☆

ハウス内で火照った身体にぴったりでした

その他に県内野菜を使った豚汁や焼きそばもみんなでおいしく食べました☆

おなかが満たされたあとには野菜クイズと僕とのじゃんけん大会~

s-IMG_0263.jpg

s-IMG_0276.jpg

JAや市場の人から野菜のクイズを出してもらってとっても勉強になりました。

みんな一生懸命に答えていてうれしかったなぁ!

僕とのじゃんけん大会はとっても白熱☆

 s-IMG_0296.jpg

参加してくれたみんなにはお野菜のプレゼントをしたよ!

美味しいトマトに、たっぷりのお土産!旬太も大満足の1日でした♪

 宮城県のトマトは一年中出荷されているけど、中でも一番出荷量が増えるのは6月頃なんだ☆

お店でトマトコーナーも大きく作られているよね!

みんなも宮城県のトマトたくさん買って、食べてみてね~

プロフィール

写真
名前:旬太(しゅんた)
出身地:宮城県
年齢:5歳
誕生日:8月31日(やさいの日)
好きな食べ物:やさい・くだもの
趣味:砂遊び

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

リンク

  • JA全農みやぎ
  • 仙台牛銘撰