楽しく・美味しい「みやぎの野菜教室」

| | トラックバック(0)

 

こんにちは、旬太です。 

今日は7月29日に開催した料理教室の報告だよ。

朝11時にJA仙台 たなばたけベジキッチンに集合!
最初は夏野菜についてお勉強です。
今回の教材は「ねばねば野菜」。
モロヘイヤ、つるむらさき、オクラなどの野菜に共通するのは「ぬめり成分」だよね。夏はバーベキューやお祭りのシーズンで胃も疲れやすい。ねばねば野菜は胃をやさしくコーティングしてくれるし、たんぱく質を分解する酵素を含むムチンは魚や肉の栄養を効率よく吸収させてくれるんだ。
       野菜の勉強.JPG
                伊達むらさき.JPG
次は三浦先生から野菜酵母の作り方と活用法を教えてもらったよ。ミニトマトを使った酵母作りをレクチャーし、数週間前から仕込んでいた酵母を試食しました。発酵食品で夏バテ解消できそう!
酵母作り.JPG

さて、いよいよ料理の時間。
旬のとうもろこし、トマト、ズッキーニなど夏野菜で調理します。
       調理1.JPG
とうもろこしのポタージュは生を摩り下ろして玉葱と切干大根で甘みと食感をプラス。
調理2.JPG
トマトは大・中・小と使い分けします。大玉はパエリア、中玉は白玉(デザート)、小はサラダに。トマト三昧です。
ズッキーニはパエリア(加熱)、サラダ(生)で食べ比べ。
スープ、パエリア、サラダ、デザートはたっぷり野菜を食べれる簡単メニュー。

初対面の方々も最後は仲良く和気藹々と美味しそうに食べています。
         試食.JPG
試食2.JPG

 
今回は食卓提案の一つ、ペーパーナプキンで箸入れを準備したんだ。
         料理.JPG
ちょっとした工夫でいつもと違う彩り食卓も良いよね

参加してくれた皆さんとそのご家族にもっと宮城の野菜に興味を持て美味しくたべてもらえると良いな~。
次はこのブログを見ている皆さん、是非応募してね★
 

 

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://www.shunta-miyagi.com/cms/mt-tb.cgi/503

プロフィール

写真
名前:旬太(しゅんた)
出身地:宮城県
年齢:5歳
誕生日:8月31日(やさいの日)
好きな食べ物:やさい・くだもの
趣味:砂遊び

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

リンク

  • JA全農みやぎ
  • 仙台牛銘撰