野菜料理教室♪

| | トラックバック(0)

            

こんにちは、旬太です。 

先日、木町通市民センター調理室で「ルクエでつくる野菜料理教室」が開催されたんだよ。 

宮城県と宮崎県の絆から生まれた宮宮レシピ本をみんな覚えてる?
今年2月に発売され、4月には藤崎で実演販売会もおこなわれました。

13名+お子様2名に参加いただき楽しい時間を過ごしました(^o^)丿

前半はJA全農みやぎ園芸部の渋谷次長が宮城県で収穫されている野菜と果物のお
話をしました。

「ゆきな」は宮城県のお店で良く見かける野菜なのに、首都圏では知らない方も多く、これから広まっていく野菜です。
そして、仙台いちごの産地が皆様からの協力のおかげで除々に復興している状況など説明がありました。
野菜料理教室次長.jpg

今回はなぜ「ルクエでつくる野菜料理教室」なの?
宮宮コンビは「宮」が共通なだけではなく、これまでも互いに協力しながら両県をアピールする取組みをしてきたことから、このレシピ本が作られたんだ。
せっかくなので両県の野菜ソムリエにレシピを作ってもらい、使用する野菜も各県産野菜というこだわりぶり!
両県の絆レシピ本を皆さんに知っていただき、野菜料理を楽しく覚えてもらう。そんな今回の企画に使用したのは県産野菜のほか、みやぎの環境保全米ひとめぼれ、仙台牛と食材も重視♪
野菜料理教室加熱前.jpg
旬の仙台白菜がたっぷり入った味噌汁と仙台いちごも準備されました。
参加者の皆さんは大喜びです。

ここで、いよいよ調理の時間です。
野菜料理教室2012.11.20 047.jpg
講師はシニア野菜ソムリエの資格を持つ三浦まさみ先生の指導で
●仙台雪菜のみそれんこんのせ
●千切大根と野菜のビビンバ風
の2品が順調に完成☆

各テーブルにルクエのスチームケースで作ったニンジンケーキも配られ、お子様も満足そうです。
野菜料理教室調理様子2.jpg

野菜がメインの料理教室開催はまだまだ続きます!


 野菜料理教室三浦先生.jpg
野菜料理教室調理様子.jpg

野菜料理教室調理様子1.jpg

野菜料理教室会場.jpg

野菜料理教室加熱前レンコン.jpg

野菜料理教室0.jpg

野菜料理教室試食.jpg

 

日程はまだ決まっていないけれど、次回も楽しみにしててね(^o^)丿

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://www.shunta-miyagi.com/cms/mt-tb.cgi/387

プロフィール

写真
名前:旬太(しゅんた)
出身地:宮城県
年齢:5歳
誕生日:8月31日(やさいの日)
好きな食べ物:やさい・くだもの
趣味:砂遊び

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

リンク

  • JA全農みやぎ
  • 仙台牛銘撰