JA名取岩沼産「芹」と「ちぢみ雪菜」宣伝会

| | トラックバック(0)

 

こんにちは、旬太です。 

今年は雪のニュースが多く感じるね。東北は「雪国」のイメージがあるけど、例年以上の豪雪地域は本当に大変そうです。旬太は先週、お家周りの雪かきをして、手に豆ができちゃった(>_<)湿った雪は重いです!

寒い季節にこそ食べたくなる鍋。鍋に欠かせないのが「芹」だよね。グツグツ熱々の鍋の仕上げに緑色の芹を入れると香りも味も引き締まる感じがします。

1月21日(土)に大森駅近くの大田市場
特設会場でJA名取岩沼産「芹」と「ちぢみ雪菜」の試食宣伝会が開催されました。
   大田市場試食宣伝会.JPG

 


大田市場芹試食.JPG

生産者とJA、JA全農みやぎ総勢7名が前日から準備。当日は早朝6時から試食宣伝を開催したんだ。
寒い市場の中で働く皆さん、卸の皆さんなどにPR。
「芹」はなめこを入れた味噌汁、チーズと合わせてワンタン皮の包み揚げたもの、「ちぢみ雪菜」は塩・コショウ・ゴマ油でナムルにし、準備した約500食は一時間ほどで無くなりました。

JA名取岩沼の毎年恒例になった試食宣伝会ではいろいろな食べ方も提案しているので市場関係者も楽しみにしている方も多いとか!


♪♪ レ シ ピ ♪♪

【芹の春巻き】
芹         1束
ピザ用チーズ 100g
春巻きの皮   10枚
小麦粉      適量
食用油      適量

①芹をよく洗い、根っこを切り落として、たっぷりのお湯で茹でる。
②茹でた芹は冷水にとり水気を絞り1cmに刻む。
③刻んだ芹とチーズを和えて適量をとり春巻きの皮で巻く。(小麦粉を水で溶いたものをのり代わりにして皮と皮を接着する)
④巻いた春巻きを多めの油(深さ2cm程度)で揚げ、両面がきつね色になったら出来上がり。

※ワンタン皮を使用すると薄いので、揚げ時間が短くなりますよ
            レシピ提供:JA名取岩沼

 大田市場ちぢみ雪菜宣伝会.JPG

大田市場芹宣伝会.JPG

 

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://www.shunta-miyagi.com/cms/mt-tb.cgi/316

プロフィール

写真
名前:旬太(しゅんた)
出身地:宮城県
年齢:5歳
誕生日:8月31日(やさいの日)
好きな食べ物:やさい・くだもの
趣味:砂遊び

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

リンク

  • JA全農みやぎ
  • 仙台牛銘撰