「みやぎの野菜」ワークショップ報告

| | トラックバック(0)

   

こんにちは、旬太です。

先日、みやぎの野菜を使用した「チョコベジ」と「簡単ベジ料理」ワークショップが開催されたよ。
           野菜の勉強.jpg
前半は宮城県内で作られている野菜&産地のお勉強と「チョコベジ」体験です。
チョコベジのチョコレートは㈱明治のミルクチョコレート。
ベジ=野菜は宮城県産の「曲がりねぎ」、「かぶ」、「つぼみ菜」、「にんじん」、「ミニトマト」の5種類です。
曲がりねぎ、かぶ.jpg人参.jpgトマト、つぼみ菜.jpg
曲がりねぎは蒸し焼き、かぶとにんじんは蒸して、つぼみ菜はサッとゆでて水を切り、ミニトマトはそのまま生で各お皿に並べられました。
フォンデュ鍋には牛乳を加えたチョコレートガナッシュがとろ〜り。
フレーバーに塩釜の藻塩、ブラックペッパー、シナモン、ジンジャーが準備されたんだ。

参加した皆さんが各自お好みの組合せを見つけていたよ。
一番人気の野菜は「にんじん」、二番目は「曲がりねぎ」、三番目は「かぶ」でした。
ねぎの甘さと焼き目の香ばしさ+藻塩+チョコでキャラメル風味〜?
旬太は野菜+チョコ+塩釜の藻塩がお気に入りです♪
 

 

部長.jpg

チョコベジ使用品目.jpg


チョコベジワーク.jpg
 

後半の「簡単ベジ料理」は宮城県産の「白菜」と「宮城野豚みのり」を使った【はくさいdeミルフィーユ】と「ちぢみほうれん草」と「みやぎの環境保全米ひとめぼれ」を使った【ちぢみほうれん草団子】です。

ミルフィーユは切干大根と味噌が絶妙に野菜の美味しさを引き立てた一品に仕上がりました。団子はきな粉とハチミツでデザートに。
     調理完成.jpg  講師.jpg   
 白菜ミルフィーユ.jpg
団子.jpg


宮城県園芸作物ブランド化推進協議会主催のNEWスタイルワークショップは2歳のお子様から40代の大人まで参加。
初めて試みで、準備・段取不足などいろいろと反省が・・・。

でも!宮城県産の野菜に興味が湧いた方、楽しかった、次回も参加したい。など、参加いただいた皆様からのご意見、感想などありがとうございました。

【はくさいdeミルフィーユ】
白菜4枚、豚薄切り2枚、ピザ用チーズ40g、切干大根10g、味噌大さじ1
① 水で戻した切干大根の水気を切り、細かくカットし味噌と和える
②白菜をスチーマーのサイズにカット
③スチーマーに白菜・豚肉・白菜・チーズ・白菜・切干味噌・白菜と重ねる
④スチーマーの蓋をして6分加熱

 参加者.jpg


※ルクエのスチームケースを使用しました。

 

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://www.shunta-miyagi.com/cms/mt-tb.cgi/313

プロフィール

写真
名前:旬太(しゅんた)
出身地:宮城県
年齢:5歳
誕生日:8月31日(やさいの日)
好きな食べ物:やさい・くだもの
趣味:砂遊び

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

リンク

  • JA全農みやぎ
  • 仙台牛銘撰