チョコベジ体験

| | トラックバック(0)

 

こんにちは、旬太です。

昨日、(株)明治と日本野菜ソムリエ協会がコラボした「チョコベジ」ワークショップに参加してきました。

チョコレートの元祖は「ショコラトル」。焙煎したカカオ豆をすりつぶしてドロドロの液状になったものを水に溶かして飲んでいたんだって!
日本でチョコレート販売を開始したのが明治10年(134年前)。大正7年(93年前)に明治製菓と森永製菓が製造を開始したことで全国に広がり、現在のように豊富な種類のチョコレートが食べられるようになりました。
チョコは甘いし高脂肪・高カロリだから・・・。と気になることもあるけれど、原料のカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などミネラルがバランスよく含まれているんだ。食べる時間や食べ方で身体に良い効果もあるんだよ。

 ベジデコ見本.jpg
「チョコベジ・デコ」見本
野菜が嫌い(>_<)でもチョコレートは大好き!って人はチョコベジを試してみてね。

昨日は仙台伝統野菜の曲がりねぎ、仙台白菜、里芋、大根、エリンギ、パプリカ、ピーマン、キュウリ、さつまいも、セロリ、にんじん、なす、ミニトマト、ブロッコリー、アボカドをミルクチョコ×牛乳、ミルクチョコ×粗挽コショウ、ブラックチョコ×ラム酒×オレンジ皮の3種のチョコをディップして食べ比べしたんだ。
野菜はうま味が引き立つように生・蒸す・焼きの下処理がされていました。
参加した皆さん、それぞれに「お気に入り」の組み合わせを見つけていたよ。
噛めば噛むほど野菜の美味しさを感じるものがあったり、チョコの種類次第でう〜ん・・・?と感じたり面白い発見があって楽しかったな。
      ベジデコ体験.jpg

 

チョコソース.jpgチョコベジ体験.jpg
 

  ベジデコ.jpg
最後に「チョコベジ・デコ」にチャレンジしたよ。野菜を型抜きしてチョコでお絵かきしたんだ。旬太はニンジンを馬にしてハートの羽を付けたつもりなんだけど〜見える?(T_T)クリスマスパーティーまで練習しようっと(笑)

参加した野菜ソムリエの皆さんが「チョコベジ」で宮城県産野菜の魅力をお伝えする機会が今後増えるかも♪

旬太も野菜が大好きなお友達が増えてくれたら嬉しいな。
 

ベジデコ2.jpg
旬太作のお馬さんデコ優勝 作品.jpg
参加者の作品。さすがキレイです!

 

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://www.shunta-miyagi.com/cms/mt-tb.cgi/300

プロフィール

写真
名前:旬太(しゅんた)
出身地:宮城県
年齢:5歳
誕生日:8月31日(やさいの日)
好きな食べ物:やさい・くだもの
趣味:砂遊び

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

リンク

  • JA全農みやぎ
  • 仙台牛銘撰