「気仙沼ベジフルさんままつり」に行ってきたよ!

| | トラックバック(0)

  

こんにちは、旬太です。

「気仙沼ベジフルさんままつり」に行ってきたよ〜。
お魚いちばの駐車場スペースに、JA南三陸産の野菜と果物がずらり並べられ、みんな大喜び!特にいちじくが人気で早々に完売しちゃったんだ。
         
気仙沼のりんごは今が旬。真っ赤な秋映と青いメローゴールドの甘い香りと、旬をむかえる爽やかな柚子の香りが広がっていたよ。
            気仙沼メローゴールド.jpg
また、地元のさんまつみれ汁と、今回特別に宮城の野菜ソムリエが監修した「ブイヤベース風さんまのつみれ汁」も登場。
地元で水揚げされたサンマとJA南三陸産の野菜がたっぷり入った、ご当地ならではのつみれ汁に仕上がっていました。
       気仙沼ベジフルつみれ汁.jpg




JA南三陸販売.jpg

気仙沼JA野菜.jpg 

気仙沼菜果好 002.jpg
←ブイヤベース風つみれ汁の野菜は「菜果好」で購入しました。
 

お野菜縁日も開催され、ベジフル輪投げの参加者に野菜・果物をプレゼント。
ミニトマトすくいはボクより小さい子も参加してくれたんだ。
チョコベジは果物のジュースで下味をつけた野菜をチョコフォンデューに!
      気仙沼チョコベジ.jpg
気仙沼トマトすくい.jpg
 

ワークショップも同時に開催され、地元で生産されている生姜と柚子のお勉強をした後、さんまの加工品と柚子を隠し味にしたサンドウィッチをつくり試食♪

野菜と果物は毎日食べているけれど、「チョコ×野菜」「さんま×柚子×パン」など食材の組み合わせ次第で美味しくなるんだなぁ〜ってボク勉強になったよ。
早速、お家にある野菜でチョコベジ作って食べ比べしたよ〜。 

10月15日(土)・16日(日)の「まるごとフェスティバル」でもチョコベジの試食が出るかも! 

気仙沼ワークショップ.jpg

 

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://www.shunta-miyagi.com/cms/mt-tb.cgi/288

プロフィール

写真
名前:旬太(しゅんた)
出身地:宮城県
年齢:5歳
誕生日:8月31日(やさいの日)
好きな食べ物:やさい・くだもの
趣味:砂遊び

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

リンク

  • JA全農みやぎ
  • 仙台牛銘撰