そらまめのおいしいゆで方

| | トラックバック(0)

こんにちは。旬太です。

今日はそらまめのおいしいゆでを紹介するよ!
 
 

 

     さやから豆をとり出す。
     とり出した豆の黒いところに少し切り込みを入れる。
     沸騰したたっぷりのお湯に塩を入れ、約1分間豆をゆでる。
     お湯から取り出して水を切る。
 
切り込みを入れるのがおいしくゆでるコツ!ゆで時間も短くなるよ。
皮が半透明になってきたらゆで上がったしるし。
「そらまめ」はゆですぎるとおいしくなくなっちゃうんだって。気をつけてね。
01_切れ目はここ.jpg

 

 
 
ぼくもお土産にもらった「そらまめ」をゆでてもらったよ。
少し冷まして皮をむいて食べたんだけど、とってもおいしくって、たくさん食べちゃった!
 
みんなもチャレンジしてみてね。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://shunta-miyagi.sakura.ne.jp/cms/mt-tb.cgi/18

プロフィール

写真
名前:旬太(しゅんた)
出身地:宮城県
年齢:5歳
誕生日:8月31日(やさいの日)
好きな食べ物:やさい・くだもの
趣味:砂遊び

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

  • JA全農みやぎ
  • 仙台牛銘撰